ブログの記事に何を書くべきか悩みながら早1ヶ月・・・
記念すべき(?)初投稿は私の趣味の一つ「カレー名店巡り」について紹介します。
カレー激戦区 神保町の名店 ボンディ
カレー好きの人であれば一度は聞いたことがあるかもしれない神保町の名店「ボンディ」
いつか行ってみたいな〜と思いつつ、あまりの有名さに、永遠に辿り着けない憧れの存在であってほしいという謎の想いもあり、これまで足を運ぶことはありませんでした。
そんな中、お出かけの途中に神保町に立ち寄る機会があり、遂にボンディさんを訪ねることに・・・
週末の訪問だったためお昼時を避けて14時頃お店に到着したのですが、既に長蛇の列。
お店が入居するビルを超えて、向かいの道路まで人が並んでいる・・・。
入居ビル1Fの姉妹店でもボンディのカレーを味わえると表示がありましたが、ここまで来たからには
「カレーの名店としてのお店の雰囲気も味わいたい!」と謎の根性を発揮して約1時間ほど並びました。行列の中には、妊婦さんや高齢の方もいて、この長時間の立ちっぱなしに体調が悪くならないか心配になりつつも、それほどまでに人を魅了するボンディのカレーに期待値を高めつつ、遂に店内へ。
お冷やを頂いた後に、じゃがいもが到着! 食べログで事前にリサーチして、じゃがいもが付け合わせで来ることは知っていたものの「先に食べるべき」か「カレーと一緒に味わうべき」かどちらがよいのか悩む・・・
結果、待ちきれずにじゃがいも単体で食すも「じゃがいも+バター」この組み合わせはもう間違いない。カレーがなくともシンプルに美味しいメニューでした。
程なくしてカレーも到着!
遂に待ちわびたボンディのカレーだ!!
(ちなみに注文したメニューは、オススメのビーフカレー 辛口)
この魔法のランプのような容器にカレーが入っているだけでワクワクしてしまう・・・
(欧風カレーってこの容器によく入っているイメージ、ちなみにこの容器の名称はグレイビーボードというらしい・・・)
ご飯のうえには、とろけるチーズがのっているのも嬉しいし、梅干しが添えられているのも個性的でいい!!
肝心のルーの味は、辛口を注文したのにとっても甘い!確かに横風カレーのじんわり来る辛さはしっかりとあるもののコク深い野菜の甘さが広がってくる・・・。きっと手間暇をかけてこの味にたどり着いているんだろうなぁ。複雑だけれども優しい甘さに衝撃を受けました。今まで色々なカレーを食べてきましたが、これほどまでに奥深い甘さを感じたのは初めてでした。
実際に食べることが出来て、カレーの名店として名を残し続ける理由がわかった気がしました。
また、混雑していない時期を狙って訪れたい名店です。
コメント